from Misty-Valley-Inside

二人三脚でやっていきます\(^o^)/\(^o^)/

魂入れ

先日の内容の通り、ちょうど1年前にステップワゴン スパーダを新車で購入。ちなみにこの写真は新車購入を祝して立ち寄った焼き肉店の駐車場にてd(^^ )

例によって、ディーラーから車を引き取った当日に魂入れ(≒安全祈願のご祈禱)を行いました。去年の話を今書くことになりますがご勘弁を(汗)。

ちなみにこの魂入れはわたくしLibraLivetの父から教わった方法ですので、地方によっては違うかもしれません。17年後こいろんにも受け継ぐ予定*1

 

まずはお供え物を用意。準備するのは以下。
『日本酒』・『するめ』・『昆布』・『煮干し』・『塩』・そして『五穀』。
五穀はなんでもいいので穀物を5種類。
今回用意したのは、『米』・『麦』・『大豆』・『小豆』・そして『いんげん豆』。

 

日本酒を我が家にある神棚に供え、拍手を打ち拝む。
こうする事でこの日本酒をお神酒とします。

 

白い布を掛けた台にこれらをお供えする。これで下準備OK。

 

いよいよLibraLivet流魂入れ開始。
まずは供物の前で拍手を打ち拝み・・・

 

車の四隅-運転席側から時計回りーに塩を振り、
さらにお神酒を車の四隅-同じく運転席側から時計回りーに少し垂らす。
以上で魂入れは終了。

 

その甲斐あってか、1年経った今でも車がらみのトラブルなし。これからも安全運転で行きますよー٩(ˊᗜˋ*)و

 

ここでちょっとネタ話。
写真では隠してますが、ナンバーが『5017』。希望したわけではなくこの数字。
惜しい。もし『516』だったら『こいろ』とも読めたのだがσ(^^:)

*1:まぁ十中八九「櫛引八幡宮でやってもらうー」と言われるでしょうがねー σ(^^;)