from Misty-Valley-Inside

二人三脚でやっていきます\(^o^)/\(^o^)/

とっても寂しくて悲しい事

やすやすです。

結婚式に友人スピーチをしてくれた友達の

お母さんが亡くなりました。

今日の朝のことだったそうです。

 

友達のお母さん、

小学校の時、遊びにいくと

「気をつけてね~!」と笑顔で見送ってくれたり

会うといつも名前を呼んでくれました。

 

友達の結婚式の時、

「ほんとにいつもありがとね~」

と声を掛けてくれて、

本当に嬉しそうに笑ってたのを

今でも思い出します。

「同じ時期に結婚式するなんて

 これからも仲良くしてちょうだいね」

とも言われました。

 

そんな大切な友達。

今日電話が来て、着物の事を聞かれました。

気丈に振舞う友達。

大丈夫?といえば、うんうん、大丈夫と

いつものように返事が返ってくる。

 

いつもそう・・・

顔は笑ってるのに、

きっとつらいときは泣かないでぐっと

堪えて心の中にしまってしまう。

やすと似てるところがあって

グチを言い合うとそうそう!ってなる。

 

でもね・・・

本当は今、たくさんたくさん泣いて欲しい。

お母さんが亡くなって長女だし

しっかりしなきゃって思って

気丈に振舞う気持ちもわかる。

 

今泣かなくていつ泣くの?

大丈夫。みんな支えてくれるから。

きっとみんな貴方の気丈な姿を見てるから。

だから、泣けるだけ泣いて欲しい。

 

メソメソしたっていいんだよ!

だって、36年、育ててくれたお母さんだもの。

胸がぎゅぅ~ってなったら

我慢しなくていいんだよ…

 

泣きたいだけ泣けばいい。

そしたら、きっと

お母さん向こうでゆっくり休んでね

って笑顔で送り出してあげれると思うから…

 

この気持ち、言葉で伝えても

無駄だって分かってる。

だから、やすの気持ち

友達に届くといいなって

祈るだけ…

きっとそれだけでも伝わると思うから…