from Misty-Valley-Inside

二人三脚でやっていきます\(^o^)/\(^o^)/

ちびちゃんの名前を決める&出生届を出す

こんばんは。としとしです。

ちびちゃんがこの世に生を受けてはや11日。

実は3/5に母子ともに大きな問題もなく退院し、お2人ともただいまやすやすの実家にて過ごしております。

私はというと通勤路の途中に妻の実家があることもあり、なんだかんだで毎日通って愛娘を愛でておりまする(^^)

翌日が遅番・夜勤・休みならば夜更かしができるので、仕事帰りに寄って添い寝したりおむつを取り替えたりミルクをあげたりして、2~3時までいて帰るという生活を送っています。さすがに翌日早番の時は早々に帰りますが。

 

ここから本題。

本日、地元の役場に行き、出生届の提出と児童手当の手続きをしてきました。

さて肝心の名前、ですが・・・

 

『こいろ』に決めました\(^o^)/

 

心(こころ)を彩(いろどる)、を縮めた感じで、『自身の心を鮮やかに彩って感性豊かな人になってほしい』また『他者の心を鮮やかに彩って元気づけられるような人になってほしい』という願いを込めて命名

 

f:id:LibraLivet:20210309221603j:plain

命名事典やらネットやらで画数をチェックしても、総じて凶の無い運勢のよう。

ちびちゃん改めこいろには、これからの長い人生すくすくと育ってもらいたいと思います。

 

 

 

ちなみに名付け親は妻のやすやす。

「もし初めてちびちゃん抱いて別の名前が降りてきたら変えてもいいよ」と言われましたが・・・

抱いた結果、「『こいろ』がいいな」となった次第。顔立ちしっかりしてておめめもおっきくてかわいいんですよこいろちゃん(*°∀°)=3